台風が抜けて言ったと思ったら、
今度は都内でも激しく揺れを感じる程の新潟、長野での大地震。
中越地方を襲う地震はこれで2度目。
やっと前回の大地震の爪痕が消えた頃にまた起こってしまいました。
前回の地震の時は丁度PARCO劇場にて「夜叉ヶ池」という舞台の本番中で、
照明などの舞台装置がギシギシ音をたて、客席からも悲鳴があがったので、
一時的に舞台が止まってしまいました。
僕らは出番前だったので楽屋で体感しましたが震源からはるかに遠いはずなのに、
激しい揺れだったのを鮮明に覚えてます。
最初はもちろんわかりませんでしたが後から震源が新潟だったことを知り、
その被害の大きさに阪神淡路大震災での惨状を思い出さずにいられませんでした。
心よりお見舞い申し上げます。
今回の報道を見ていて1番気にかかったのは原発で起きた火災。
結果的には外にある変圧器の火災だったようなので安心しましたが、
原子力発電所がある地域の方々にとっては地震以上に危険な存在でしょうからね。
生活の為には必要な施設であるのは解ってはいますが、なんとも複雑な心境です。
台風で大雨が降った後なので地盤が緩んだ上に起こる地震は、
土砂崩れなどの被害を大きくします。時期が時期だけに今後も雨が続くだろうし、
大きめな余震も頻発しているようなのでくれぐれもご注意ください。
色々と生活にも影響があるだろうと思いますが、一日も早い復興を願います。
言葉だけになってしまいますことをお許しください。
柏崎刈羽原発は外国の原発に比べ外部施設が地味ですが、発電出力は世界一の巨大原発なのです。そして作られた電気は新潟では使われず、関東へ送られます。被害が本当に環境に影響しないものなのか…一日も早い発表を望みます。地震活動も早く終息しますように。
投稿情報: めっちん | 2007年7 月20日 (金) 12:24
てるさん
丁寧なメッセージありがとうございます.
オソロシイです.正確な情報がUPされていないならなおさら!
放射能って見えないな~と思いながら外を歩いています.
柏崎ってチェルノブイリよりも大きいんですよね….
涼平さん,ブログ上ですみません.
投稿情報: eowyn | 2007年7 月20日 (金) 08:55
eowynさんへ、
情報が小出しになっているみたいですね。
発表されていることは放射能を含んだ水を海に流したことと微量の放射物質が空中に漏れていることですか。
最悪の場合、原発内部に漏れた放射能(放射線)で原発内部に入る事が出来ず、
電力会社も状況がつかめない可能性があります。
発電所の敷地はボコボコでした。地震の断層の真上に発電所があるそうです。
台風、地震とも自然の力での災害ですのでどんなに被害が甚大でも
数年、数十年で被災地域が復興することができます。
しかし原発事故は違います。
ひとたび起これば即、地球的規模で環境が破壊され、二度と元の姿にはもどりません。
放射線は山をも貫通します。当たった物は原子レベルで放射物質に変質します。
その物質は独自で放射線を出します。
生き物も例外ではありません。
放射性物質化するだけではなく、遺伝子そのものが破壊されて肉体が再生不良になり死に至ります
……生き延びることができても遺伝子異常の影響は生物の子孫に伝えられていくのです。
この『人間の手に遥かに余るもの』によって動いている人間社会はなんと言ったらいいのか、
なんと考えればいいのか。
答えることができない・・・たぶん一生出来ないと思います。
本当に被害が最小限度でありますように。
被災地のライフラインが一刻も早く復活することを祈ります。
投稿情報: てる | 2007年7 月19日 (木) 17:21
亡くなられた方のご冥福を心より祈ると共に,被災者の方がこれ以上辛い思いをされないよう,微力ながらも努力したいです.
涼平さんが触れられているように,原発の火災. 全然情報が掴めません. どうしたのでしょう. 海外のニュースでは蒸気があがっているようですが….
全ての被害に関する情報公開も含め,涼平さんのような,メジャーな方が原発に触れてくださっていることに素直に感動いたしました.涼平さん,ありがとうございます.
投稿情報: eowyn | 2007年7 月19日 (木) 12:40
初めまして、涼平さん。
今回初めて書かせていただきました。
私の友人に長野県出身の者がいるのですが、実家はあまり被害に遭われなかったそうです。
ニュースや新聞でしか情報が得られず何も出来ない私ですが、言葉をかけることぐらいは出来るのではないかと思い書き込みをさせていただきました。
亡くなった方々にご冥福をお祈りいたします。
そして被災に遭われた方々、何よりも早期復興を願っています。
投稿情報: にし | 2007年7 月18日 (水) 03:33
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
幸い避難生活こそ、免れましたが、阪神大震災を思い出し、恐怖がフラッシュバック、ニュースを見ると涙が止まりません。
私には何も出来ません。今は余震も続いていますし、とにかく不安だと思います。でも、阪神大震災で壊滅的だった神戸も、今は何とか日常を取り戻しています。どうか、諦めないで下さい。大丈夫です。安易な言葉ですみません。
皆さんは独りじゃありません。
投稿情報: 水貴 | 2007年7 月18日 (水) 00:36
涼平さん、初めまして。ブログをいつも楽しく読ませて頂いてます。
私は柏崎在住者です。
今回の地震、被害の大きかったのは海沿いの方々でした。
我が家は山側で、被害も小さな地域です。幸いにも避難所生活はしてません。
今日ガスと電気が復旧して、水以外のライフラインが繋がりました。
でもお年寄りや、自分より小さな子が、まだまだ大変な生活をしているので……素直に喜べないです
(>_<)
最後になりましたが、涼平さんの暖かい言葉に励まされました。
まだしばらく大変な生活ですが、頑張る為の力を沢山貰えました。
ありがとうございました!!
これからのご活躍お祈りしております☆
投稿情報: なぎさ | 2007年7 月17日 (火) 19:49
このブログに涼平さんからの言葉があるだけで、多くの人が考える機会を持てる、大きな力だと思います。
自分は関東在住ですが新潟に多く親族がいますので、涼平さんの言葉をありがたく感じました。
そして、なぜここに都会にはないもの(原発や関連施設)があるのかな?ということは心に留めておかなくてはと思いました。(先日の「夏休みのメルマガ」を読んだ時にもそんなことを考えました)
被災された方々へお見舞い申し上げます。
投稿情報: 匿名熱望 | 2007年7 月17日 (火) 14:39
涼平君、あたたかいお声かけありがとうございました。前回の地震では一週間程避難生活をおくりましたが今回こちらの地域では大きな被害はありませんでした。しかし、今回もやはり震源に近い地域では避難生活を余儀なくされ、色々な物が不足しています。(一番不足しているのは情報かな…)
時が経てば必ず復興します。それまで涼平君、皆を勇気付ける活動をよろしくお願いします!!
あ、舞台楽しみにしています。無事じゃなくても行きますよ(笑)
投稿情報: めっちん | 2007年7 月17日 (火) 11:52
大好きな人の言葉は、本当に力になります。
涼平さん、皆さん、ありがとう。
私の住む所は震度5強を観測しましたが、家屋倒壊もライフライン寸断もありませんでした。三年前と同じく、庭の石灯篭が倒れたくらい。
でも、もう二度とあんな怖い思いしたくないです。
三年前の水害、震災で人の暖かさを知りました。また、暖かい支援を戴いています。
本当にありがとう。力になります。
私もできることしかできないけど、力になっていこうと思います。
投稿情報: みのるっち@新潟 | 2007年7 月17日 (火) 10:43
私も、3年程前に、台風で5時間程避難した事がありますが、かなり疲れた事を覚えています。地震は、余震も残るので、ずっと心配していないといけないし、いつ、家に帰れるか分からないので、精神的に辛いと思います。私には想像できないくらいに大変だと思いますが、一人じゃない。ということを忘れないで、また、復活出来ることをお祈りいたします。
投稿情報: 曲がり角 | 2007年7 月17日 (火) 09:46
自分も言葉でしか語れませんが、
まず最初に亡くなった方々へのご冥福をお祈りします。
それにしても最近は自然災害が多いです。
もしかしたら天に唾した人間の今までの行いが返ってきたのかもと
思うときもあります。
なにはともあれこれ以上の災害の被害がありませんように。
投稿情報: てる | 2007年7 月17日 (火) 06:30