会場内は入口付近のブロックを中心に、
それを取り囲むように、AからJまでの9ブロックがあり、
そのブロックすべてに個人ディーラーさんがところ狭しと商品を陳列しています。
写真のように、多種多様なジャンルの玩具たちが、僕をお出迎え。
左の写真。
懐かしいですねー。じゃりん子チエですよ。小鉄ですよ。アントニオJr.ですよ。
ま、とくに意味はありませんが、撮影してみました。
こういうお店は、自分たちで権利を取得して作ったものをラインナップとして売っている、
いわゆる、素人ではない、プロ集団のショップで、こういうお店の前では、
何故か、カメラを持った人たちがバシバシ写真を撮っていきます。
こういうショップは極一部で、ほとんどが、右の写真のような、
いわゆる、一般商品(玩具メーカーのものや食玩など)を扱っているショップです。
いよいよお買い物スタート!
まずは、自分が何を買いたいのかを見て探すため、
買うというよりは、一度会場の隅々をチェックして回ります。
めぼしいものを見つけて歩くわけですね。
すると、色々な懐かしいものだったり、自分がすでに持ってるものだったり、
買いたいけど高すぎるものだったり(120万のソフビとか…)
色々な発見があります。
昔、ピンポンパンという番組の最後に、その日参加した子供たちが、
おもちゃの国へ出発!というお姉さんの合い言葉で、
自分が欲しいおもちゃに群がる様を見て、本当にうらやましく思ったものですが、
まさにその究極のおもちゃの国が、目の前に広がっています。
ただし、大量のおもちゃのため、選べません(泣)
本当に溢れんばかりのおもちゃの数々。
もしトイストーリーのように夜になるとおもちゃたちが自由に遊んでいるとしたら、
ここは戦場以上に修羅場と化すでしょう(笑)
と、そんな話題に触れるやいなや、『トイストーリー』に登場するエイリアンこと、
リトルグリーンメンが3体仲良くお出迎え。写真だと分かりにくいですが、
実はこれ1体の大きさが1mちかくあって、相当でかいエイリアンたちでした。
そして、数々のおもちゃたちを前に、
眼鏡を外して真剣な眼差しで品定めをしている僕の熱い表情です。
普通逆だろ!
じっくりものを見たいときは、眼鏡をかけてはっきり見るのが正解です。
はい、僕がかけているのはダテ眼鏡なので、
ちゃんと見たいときは逆に眼鏡を外して自らの目でじっくり観察。
視力も2.0を超えるとこういった現象が起こるわけですね。
続々のレポート、興味深く楽しみながら拝見致しました。
涼平さんの眼鏡を外した真剣な眼差しが素敵すぎです!
投稿情報: はこふぐ | 2007年10 月 4日 (木) 13:53
そうかぁ〜視力2.0かぁ…老眼早いな(笑)私の友達は35才で老眼に…目の健康気をつけてね♪
投稿情報: 水貴 | 2007年10 月 4日 (木) 01:38
たくさんの玩具に囲まれて、楽しい時間を過ごされたようですねp(*^-^*)q 視力2.0越えてるなんてうらやましいです(≧д≦)私は眼鏡、コンタクト手放せないので…m(__)m
投稿情報: ナル | 2007年10 月 4日 (木) 00:13
さながら宝の山に分け入ったような心持ちがされた事でしょうね(笑)
真剣に品定めの時は眼鏡外されるんですね(笑)眼鏡かけてても外してもやっぱりいい男です。
投稿情報: ラパン | 2007年10 月 3日 (水) 23:10
メガネをはずしてトイをじっくり観察する涼平さんを
ばっちりカメラで押さえてくださった後藤さんにも大感謝です。
超マジ入ってる眼差しが本当に素敵です。
投稿情報: 鴉子 | 2007年10 月 3日 (水) 19:44
すごいおもちゃですね〜〜涼平さんが買われたものを是非披露してください☆それにしても眼鏡&ヒゲ、めちゃめちゃ素敵です!!
投稿情報: なな | 2007年10 月 3日 (水) 11:50
こういうイベント?は未知の世界なので、興味深く読ませていただきました。
1mサイズのエイリアンはぜひ実物を見てみたいです。
子供の頃は手に入らなかった物が大人になって手に入ると、しみじみ大人になって良かったと思いますよね(笑)。
楽しそうなレポート続きも楽しみにしています!
投稿情報: あらいぐま | 2007年10 月 3日 (水) 09:31